言うほどのことでもない

結構大切なことのような気もする

私を構成する42枚

#私を構成する42枚 というハッシュタグがTwitterで流れてきた。楽しそうだからやろ~と思った頃には流行りが落ち着き始めていて、体調不良やら何やらでこの記事を下書きに寝かせていたらもう誰もその話をしてる人がいなくなっていた。API事変もあったし。 で…

四半世紀と健康

25歳になった。 20歳を過ぎたあたりから自分の年齢が自分に紐づけられているという感覚が薄くて、今も「25歳と言われましても……」と思っている。 この数ヶ月は体調を崩してばかりだった。日中の強い眠気に診断名がついて(病気の話については詳しい言及を避け…

また春が来て

お久しぶりです。前回の更新はいつだったろうと確認したら2020年の1月30日だった。3年前!?3年前て。この頃はまだ、まさか世の中が流行病によってガラッと変わってしまうとは思ってもいなかったような気がする。まだキャンパスに通っていたし、そもそもオン…

1/29

あと2日で2月になるのは流石に嘘でしょ 気付いたらリハビリのために始めたこれも20日ほどサボっていたし、「20日」経ったことにも驚いている。あと変な時間に寝落ちしたからこの時間まで眠れない。明日1コマしか授業がないから余裕をぶちかましている。最近…

1/9

小学校のときの友達の誕生日のような気がする。たぶんそう。もしかしたら19日かもしれない。 重めのレポートの締め切りが2月末であることが分かり、ちょっと安心するなどした。レポートの締め切りがわかるたびに「今度こそは余裕もって取り組むぞ〜」と決意…

1/8

しばらく、特になんというわけでもなく長い文章を書かないでいたら見事に鈍った。英語と文章は継続が大切なんだと身にしみますね。 5日前、母がインフルエンザになった。しばらくはてんやわんやだったので母の偉大さを痛感することとなった。もっと日頃から…

なんというか

久しぶりにブログを書く気がする。いや、久しぶりだ。久しぶりですね。前に更新したのは元号が変わる直前だったようで、時の流れを感じる。私、いつも時の流れ感じてない? 基本的にはずっと時の流れを感じて驚いているだけのしょうもな人間ではあるけれどし…

いつだってそう

平成終わる!!!!!!なんかしなきゃ!!!!!!ということで慌ててブログを書いている。連休最高。ずっとゴロゴロしてラジオを聴いたり、短歌を考えたりしている。TVerでリチャードホールも見たいんだよな、おすすめしてもらった映画も見たいし、昭和元…

52歩

四千頭身のオールナイトニッポンゼロが終わった。初回から最終回まで聴いた番組は初めてだ。 めちゃくちゃ好きな芸人がオールナイトニッポンゼロのレギュラーやるというのはこの上なく名誉で喜ばしいことだし、オタク人生の中でも何回もあることではないだろ…

ぶつかって染み渡る

ある日、帰りの電車内でyoutubeを漁っていたら特に見るわけではない動画をタップしてしまった。知らないバンドの知らない曲のMVだった。せっかくだし聴いてみようと最後まで再生した。とても、良い曲だと思った。それからしばらく経って、毎年行っているライ…

言うほどのことでもないこともない

これを気に入っている。私のブログは基本的に、ライブレポ(ひとつしかない)と好きなひとたちを褒める文章以外特に言うほどのことでもないことで構成されているからだ。とてもおこがましいことであると自覚してはいるのだが、私は自分の文章がそれなりに好き…

ここを何周もする

しばらく、自分のファンとしての在り方についてめんどくさく考えていたのだけれど、どうでもよくなってきた。そういってる時点でどうでもよくはないのだけど、彼らの素敵さの前では、オタクのめんどくさい自意識のこじれなど無いも同然で、その発露に差はあ…

断片

センター試験が近い。昨年と一昨年は当事者だったので胃が痛くてしょうがなかったし、もうセンター試験を受けることのない身になってもなんとなくモヤッとした気持ちになる。 かといってセンターの日のことはよく覚えていない。いつも乗る路面電車より速くて…

自意識だけはいっちょまえの

いわゆる名作と呼ばれるものに全くと言っていいほどふれてきていない。20年も生きてきたのに。ジブリとかディズニーにいたってはほとんど見たことがない。トトロとプーさんくらいだろうか。千と千尋の神隠しはうっすら見た記憶がある。平成狸合戦ぽんぽこは…

あけたので

冬休みをのびのび楽しんでいたら1月も6日になった。あけましておめでとうございます。昨年はこのようなブログを読んでいただきありがとうございました。今年は文章表現の向上に努めることと、そのために名作に触れることと、遅刻を減らすことが目標です。よ…

時間のゆるみにいる

12月26日から30日までの、なんとなく気の抜けた感じが好きだ。狭いところが好きなのだが、たぶんそれに似ている。クリスマスの狂騒と年越しの狂騒に挟まれた隙間が心地よい。コンビニで半額になったクリスマスケーキをうっかり買いそうになったくらいには楽…

とても寒い

何か書きたいな、と思ってからしばらく経った。何が書きたかったんだろう。M-1やTHE Wのことは誰かがもう正解を出しているし、時事を斬るつもりもないし、何が書きたかったんだろう。今年もあとわずかですね、という月並みな挨拶だけが浮かぶ。今年もあとわ…

やることがあるときに限って

自分の日記を読み返す癖がある。そんなにご立派な文章ではないんだけど、たまに「オッ、これは良いな」と思えるような言い回しもあるし、一年前の自分を「ウワ〜!!!!痛々し〜!!!!」と思ったり「ウワ〜!!!!清らかな思い〜!!!!」と思ったりも…

あいである

推しが眩しい。 先週の、敗退したその日のラジオでも、悔しさと漫才への愛情を感じられて心の底から「この人たちを好きでよかった」と思ったけど、まだ眩しくて胸がいっぱいになる。 ワイルドカード云々GYAO云々はもうTwitterで散々ぶちまけた(というと不満…

そういう時期

カネコアヤノさんの「祝日」が沁みる今日この頃です。お久しぶりでございまさぁね まぶたにキラキラのせるのめちゃくちゃ可愛いですよね M-1二回戦真っ只中ですね。東京は全日程が終わって、今週中に大阪予選も終わるようで、時の速さを感じる。来週には三回…

お昼に起きる日曜日

昨晩、2時過ぎに布団に入ったはずがなぜか眠れなくて5時過ぎに就寝し、起きたのが12時だった。もはや恒例なので別になんとも思わないのだが、県内の学祭に東京03が来ていたらしいので行けばよかった。 なんとなくTSUTAYAでCDを借りようと思った。フジファブ…

たまにくるやつ

たまにくるやつがある。 例えば「生きてきて一番最悪の時期をどうやって乗り越えたか」を考えるやつ。 そして、だいたい答えは出ないやつ。だいたい最悪の時期には精神が荒廃してるし、防衛機制がはたらいているのか覚えていない。多分誰かに助けられてどう…

悪くはない

すぐ影響を受ける。好きな人やものに、ネットの意見に、友達に。よく言えば素直だし、悪く言えば自我がない。最近は自分の思考回路と照らし合わせて合うものを選んでるつもりでいる。でも割とすぐ影響を受ける。ラジオで聴いた曲は調べて聴いてしまうし、Twi…

雨天決行

案の定ファイナリストぽろっといっちゃう人いるの業って感じしますね。当日までに何組かバレてそう 友人3人とドライブに行った。小学一年生からの付き合いで会社勤めをしている友人の運転だった。通勤のために毎日運転しているらしく、頼もしかった。「大人…

なんだかんだいうても

見に行ってもない地方在住お笑いファンですがやっぱりキングオブコント準決勝がどうだったかは気になりますよね。KOCに至ってはちゃんと見始めたの去年からだから何にも言えないんだけどルールがコロコロ変わるという印象は強い、去年もルールが変わったのに…

よそおい

自分の顔にシミがあることに、最近気づいた。 おそらくずっと前からあったんだろうけど、気づいたのは1年前だった。自分でも怖い。化粧をするようになったから鏡をまじまじと見るようになったけど、それがなかったらシミの存在にはずっと気づかなかっただろ…

永遠の問い

おもしろ大学生になりたい。 ものすごくバカみてえな字面だが、私の目標である。おもしろ大学生、という字面がもう面白くないですね。おもしろ人間になりたいです。おもしろ社会人になって、おもしろおばさんになって、おもしろ高齢者になりたいです。おもし…

雑念または衝動

葬式で牧師がセクハラってコントかよ。すいません叩かないでください、皮肉なんです、皮肉のことを皮肉だと言わせないでください、誰にも言わされてないんですごめんなさい自分の意思です、こんなところにラーメン屋できたのか入ってみよ、ウイーン 夏休み中…

起きたら昼だったときのリカバリー術

誰か教えてくれよ。 何もないということの幸せをかみしめていたら1日終わりました。明日は研修があります。夜7時からなのでまあいいか。 こういうときラジオがあって、あとタイムフリーがあってよかったなと思う。それだけで1日に楽しさが付随されるから。こ…

余韻

昼前に起きて、三四郎のオールナイトニッポンゼロをタイムフリーで聴きながらごま豆乳生姜うどんを食べた。うどんに適した鉢が割れてしまったので我が家にはラーメンどんぶりしかない。 わりとすっきりと目覚めて、ときどき昨日の余韻が襲いくる。平和な日曜…