言うほどのことでもない

結構大切なことのような気もする

ぶつかって染み渡る

 ある日、帰りの電車内でyoutubeを漁っていたら特に見るわけではない動画をタップしてしまった。知らないバンドの知らない曲のMVだった。せっかくだし聴いてみようと最後まで再生した。とても、良い曲だと思った。それからしばらく経って、毎年行っているライブサーキットイベントにそのバンドが出演するということでまた聴いた。また、とても良い曲だと思った。他の曲もとても良くて、そのバンドを好きになった。でも、生で聴いたその曲は、今までよりずっと沁みた。素晴らしくも、美しくもない日常を愛おしく思えるような歌だった。

 それまでも「良い曲だな」と思って聴いていた曲が、ある日突然それまでとは違う味わいをもってぶつかってくることがある。それにぶつかったとき脳内にぶわりと広がり染み渡る快楽を味わいたくて、音楽を聴いているようなところもある。また、そういうとき迷いの膜がバリバリと剥がれ落ちていくような感覚になることもある。例えばサカナクションの「klee」の「見えないもの 描きたくて 僕は言葉を 使う 使う」、「だから綺麗でなくていい 僕らしさ見つけたら それが全て 全ての始まりです 始まりです 始まりです」という歌詞。

 ああこれだ、と悟った。私が文章を書く理由は多分これだと思った。形はないけど確実に私の中で大きな位置を占めている何かをことばにして咀嚼したいのだ。そして「綺麗でなくていい」のありがたさ。

 何か書こうかなと思ってから着手するのに果てしなく時間がかかるタイプではあるが、これからも文章を書こうと思った。最近文章がまとまらなくて凹んでいたのでリハビリとして

 

(追記:ちなみに冒頭で挙げた曲はズーカラデルの「アニー」です。素敵

https://youtu.be/zSPEdE651y0)