言うほどのことでもない

結構大切なことのような気もする

言うほどのことでもないこともない

f:id:aoiharugreen:20190215024003j:image

 これを気に入っている。私のブログは基本的に、ライブレポ(ひとつしかない)と好きなひとたちを褒める文章以外特に言うほどのことでもないことで構成されているからだ。とてもおこがましいことであると自覚してはいるのだが、私は自分の文章がそれなりに好きだ。粗が目立つけどそれはそうとしてそれなりに好き。好きだから、たまに過去の記事を読み返すことがある(ときどき誤字を訂正したり、読点を付け加えたり、追加したりしているのでクソ暇だな〜というときに見てほしい)。だいたい言うほどのことではないことしか書いてない。「雑記」だから。あと、どうしても真面目なテンションで書くと照れておかしなテンションになるの、やめたほうがいいよ。ワー! こういうのとか。

 そもそもこのブログは「人に文章を読まれることに慣れる」ためにはじめたので、内容うんぬんではなくて「書く」ことに意味があると思っている。Twitterで連投するにはちょっと長いとかそんな感じのこと。それはそうとしてTwitterはてブも下書きばかりがたまっていくので、今回は言うほどのことではないことをいくつか書いていこうと思う。ちょっと言い訳じみてますね。

 

・「○○を好きと言ってしまったら負けのような気がする」のせいで損をしたことが何度かある。○○は人だったり音楽だったり小説だったりお笑い芸人だったりする。これは本当に愚かなことだ。まず、何かを好きだということが負けの表明であるわけがない。そもそも「負け」ってなんだ。それに、そんな自意識のせいで良いものをわざわざ避けるのはもったいないし、もしかしたらそこで新たな「好き」に出会うかもしれない。あと、私は何かに「勝つ」ために音楽やお笑いを受容しているわけではないのに、何に「負け」たくなくてその○○を避けていたのだろうか。商業とか権力だろうか。「無意識に自分が何かを見下している」ということを自覚するとめちゃくちゃに落ち込む。

 

 ・自分のことはそんなに好きではないけど、最近はまあでも、そんなに悪くないかなくらいに思えるようになった。理由もなく自己否定をするのは精神衛生上よろしくないので少し成長したといえるのかもしれない。褒められたときに真正面から受け止められるようになったのも。アー嘘やっぱり無理でした。根が卑屈。

 

 ・化粧するのも化粧品を見るのも好きだ。あんまり詳しくはないけど。まぶたを、キラッキラのキラにするとテンション爆上がりする。いろいろ調べて参考にするけどいかんせん不器用すぎてアレ? となる

 

 ・私は自分のことを暗くて引っ込み思案なほうだと思って生きてきたけれど、よくよく考えてみたらそうでもない。人前で歌うのも踊るのも平気というかむしろ好きだし、基本的に頭の中は妄想が展開していてハッピーだし、よく笑う。でも私が誰かと話すとき喋りたいことが頭の中で絡まってごちゃごちゃしてことばに詰まってしまうのも、どちらかといえば人見知りなのも、人と目を合わせるのが苦手なのも事実だ。そんな奴が塾講師のバイトをするな。そんなこんなで、自分がどういう人間なのか分かっていないところがある。部分的には分かってるけど 、全貌は未だ把握しきれていない。ある友人から言われた「歪んだ明るさがある」というひとこと以上に私の性格を的確に表現することばはない気がする。最近はバイトの帰路、自転車を漕ぎながら「アーーーーーー!!!!!!人間!!!!!!」と思っています

 

 ・文章を書くのは夜中が多い。レポートとか、趣味で書いている小説とか、現にこれを書いている今も深夜だ。私が書く文章はどこか、自分というものが恥ずかしいくらいむきだしになっている気がする。だから「深夜テンションで」とか「酔ってて」という言い訳を使ってしまう。でもこれは嘘だ。昼に書いてもむき出しのときはむき出しだし、深夜に書いたものでもなんか嘘くさかったりしっくりこなかったりすることはある。単にむき出しの自我を見られることが恥ずかしいから、のちのしらふの自分がそれを見るのが恥ずかしいから、言い訳を身につけるのだろう。酔ったときに熱い話をする人も多分そうなのだろう。本当は酔ってなくても熱いところはあるけど恥ずかしいからそんな言い訳をするのだ。「人間」って感じだ。

 

 ・なんか、言うほどのことでもないことを書くつもりだったのに欲が出てを自分語りになってしまった。本当はていよく自分語りをしたかっただけかもしれない。自己愛の権化なので。こんな感じじゃないな、もっとこう「バカ爆走!とパンキッシュガーデンに通いたいからもう東京に住むしかない」とかそういうことだな、いや、バカ爆走!とパンキッシュガーデンに通いたいのはマジなんだよな…ライラックブルーが、見たい。ライジングオレンジも。あとバカ爆コントの日。あーあと忘れちゃいけないWELとWEL NEXT、贅沢を言うなら無限大のファーストライブ。コント村も、ハナコかが屋の寝る前にコントも行きたいしやさブラ段も行きたい。エイトクラベルとNewZとブレナイ……………………

 

 ・これをそこそこ下書きにためていたらこういう形式でブログ書いてる人見かけて後追いみたいになっちゃった